新型コロナウイルスの感染拡大に起因してリモートワークやテレワークが一般的に普及し始めている中、リモートワーク環境で必須の「デスク」や「チェア」などのオフィス用品の需要が高まっています。PC作業用デスクの機能を知り、自分に合ったデスクを選んで作業効率をあげましょう。
デスクを選ぶ前に自分の作業がしやすい高さを知ろう
・リモートワーク環境に適したデスクとは?デスクを選ぶ前に調べよう!
PC作業を行う場合、デスクの高さが合っていなければ長時間のPC作業により身体に支障をきたす場合があります。「手首」「肩」に痛みが生じ、椅子の高さが合っていなければ、「目」や「肩」「腰」に痛みが生じます。デスクを選ぶ前に自分の体格や身長に合わせた作業しやすいデスクの高さを知ることが重要です。
・現在のデスクの推奨高さは「720mm」。広く使われているのは200mm低い「700mm」
企業や会社で使われている一般的なデスクの高さは「高さ700mm」日本オフィス家具協会(JOIFA)はデスクの高さを「720mm」で推奨しています。それはデスクの高さについて「700mm」が標準とされていた1970年代の人々の体格に合わせたためです。2000年代後半では男性・女性ともに身長が従来に比べ「400mm」伸びたことにより、今は現代の人々の体格に合わせて「720mm」の高さが推奨されています。働く人の体格が変化している一方で、現在広く出回っているデスクの多くは50年前の人々の体格に合わせた「700mm」の仕様になっています。(引用元:一般社団法人 日本オフィス家具協会 https://www.joifa.or.jp/)
(出典:一般社団法人 日本オフィス家具協会)
・PC作業を行う上で快適なデスクの高さは人によってさまざま
PC作業を行う場合、身長や体格によって「快適」と感じるデスクの高さは変化します。同じ高さのデスクを使用しても、体格に差があると場合によってはキーボードが「打ちやすい」「打ちにくい」と意見は分かれることがあります。最近では使う人によってデスクの高さを電動で変えられる「電動昇降型」も販売されています。デスクの高さが自分に合っていると作業効率もアップし、デスクワークのライフスタイルを快適にさせてくれます。
・通常の作業用デスクとPC作業用のデスクはココが違う!
通常のデスクとPC作業用のデスクは「奥行」が違います。通常のデスクだと奥行は600mmのデスクが一般的ですが、PC作業用のデスクはデスクトップPCなどを設置できるように広く設計されています。
PC作業用のデスクは電源コードを裏から通せるような穴が空いているため、作業スペース周辺がごちゃつかずにスッキリ出来るという点は通常のデスクの違うところでしょう。
各社PC作業用デスクの気になるサイズや機能などの仕様
・PC作業用デスクの主な機能
デスクトップPCの場合「本体」と呼ばれる周辺機器があり、仕事場周辺に設置しなくてはならないため、場所を取らないよう作業デスク上に設置可能な幅広のデスクがあります。スタンダードな「スライドテーブル付き」のデスクや、作業スペースを確保したい人向けの「L字型」のデスク、書類保管に適した「ラック付き」デスクなど、様々な種類があります。
・ノートPC1台分のサイズからデスクトップ2台分が置けるサイズのデスクまで種類が豊富
PC作業用デスクの幅はノートPC1台分だと横幅600mmからのコンパクトタイプがありますが、「デスクトップやモニターを2台、3台利用する」という場合だと、1500mmなどの余裕があるデスクまで豊富にあります。
・価格帯は最安値クラスで3,000円~
PC作業用デスクで検索すると、最安値クラスで「3,000円」からあります。高級なデスクだと5万円を超えるものもありますが、3,000円台のデスクでもサイズや価格、色を選択できたりとバリエーション豊かな商品が並んでいます。
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